質問をクリックすると答えが表示されます

入学試験はどのように行われますか?

書類審査と口述審査をおこない、総合的に判断します。日本国外から受験される場合は、オンラインで口述審査を実施します。
入試に関する情報は、こちらからご確認ください。

BPGIに4月に入学することは可能でしょうか?

BPGIは10月入学のプログラムであり、現時点では4月にご入学いただくことはできません。

現在他大学に在籍しているのですが、BPGIに編入学をすることは可能でしょうか?

申し訳ございませんが、BPGIでは、現時点では編入学は受け付けておりません。
前籍校で取得した単位を、本学の単位として認定することはありますが、BPGIの必修授業につきましては、1年次から履修頂くことになります。

奨学金制度はありますか?

筑波大学では、経済的な困難を抱える学生を援助するため、奨学金や授業料免除等の各種経済支援制度を用意しています。詳細については学生支援のページを参照してください。

修了後の進路はどのようなものがありますか?

国際関係機関、グローバル企業、商社、大学院進学等の多様な進路があります。

筑波大学での生活はどのようなものですか?

筑波大学での学生生活については、以下ウェブサイトで紹介しています。
・大学公式ウェブサイト EN JP
英語プログラム紹介ウェブサイト

日本語の能力が十分でないのですが、英語のみでつくばで暮らすことは可能でしょうか?

筑波大学は、令和4年5月現在で2,200名以上の外国人留学生を受け入れています。英語のみで生活をしている学生もいます。
また、グローバルコミュニケーション教育センター (CEGLOC) では、日本語習得の授業を開講しており、それを受講いただくことが可能です。
※外国人留学生は、基本的に外国語科目で「日本語」を選択いただくことになります。
https://www.tsukuba.ac.jp/en/academics/international-jp-courses/

BPGIは英語プログラムですが、日本語でのみ開講されている授業を履修することもできるのでしょうか?

BPGIで定めた最低限の卒業要件を満たせば、追加的に日本語で開講されている科目を履修することが可能です。見識を広げるために積極的で自発的な学習を推奨します。ただし、科目によっては、特定の学類以外の所属の学生が履修できないものもありますので、ご注意ください。

卒業研究の際には、どの先生を指導教員として希望することができるのでしょうか?

BPGIチームの教員はもちろん、さまざまな分野の教員を希望できる予定です。