質問をクリックすると答えが表示されます

入学試験はどのように行われますか?

学業成績、外部英語試験(TOEFL/TOEIC等)の成績、志望動機及びスカイプなどによるインターネット面接等を実施して総合的に判断します。

奨学金制度はありますか?

様々な奨学金制度があります。詳細については学生支援のページを参照してください。

修了後の進路はどのようなものがありますか?

国際関係機関、グローバル企業、商社、大学院進学等の多様な進路があります。

筑波大学での生活はどのようなものですか?

筑波大学での学生生活については、こちらのウェブサイトで情報を得ることができます。 http://www.global.tsukuba.ac.jp/study/student-life?language=ja

日本語の能力が十分でないのですが、英語のみでつくばで暮らすことは可能でしょうか?

筑波大学には平成28年10月現在で2,300名以上の外国人留学生が生活しています。大部分の方は、英語のみで生活をしております。また、グローバルコミュニケーション教育センターでは、本学で学ぶ・学びたい外国人のサポートをしております。 http://www.tsukuba.ac.jp/en/study-tsukuba

BPGIは英語プログラムですが、日本語でのみ開講されている授業を履修することもできるのでしょうか?

BPGIで定めた最低限の卒業要件を満たせれば、追加的に日本語で開講されている科目の履修を制限いたしません。見識を広げるために積極的で自発的な学習を推奨します。ただし、科目によっては、特定の学類以外の所属の学生が履修できないものもありますので、ご注意ください。

卒業研究の際には、どの先生を指導教員として希望することができるのでしょうか?

BPGIチームの教員はもちろん、さまざまな分野の教員を希望できる予定です。詳細はお待ちください。

インターンシップではどのような企業や組織にいけるのでしょうか?BPGIが用意しているインターンシップ先はありますか?

国際機関のほか、国際展開している企業等を予定しております。詳細はお待ちください。